婦人服メーカー様から、ご依頼を頂きました。モデルのキャスティングと写真撮影のご依頼です。モデルは、女性の外国人をご要望されています。撮影する写真は、クライアント様の商品を販売している、セレクトショップへ配布する、カタログに使用するとのことです。
ご依頼いただいてから撮影までの流れです。
・モデル資料の提出
⇓
・撮影チームの選別
⇓
・スケジュールの調整(撮影日の確定)
⇓
・撮影内容のヒアリング
⇓
・撮影当日
モデルのキャスティングは、オーディションなしで、資料をもとに、決めて頂きました。婦人服ということもあり、今までは、30代前後のモデルを起用していたのですが、今回は、19歳のモデルを先行されました。チャレンジです!
このクライアント様からのご依頼は、今回で5回目です。同じ撮影チームで取り組むことにしました。そして、クライアント様を中心に、各所のスケジュールを調整し、撮影日を決定します。
撮影内容の打ち合わせです。クライアント様の、ご要望をヒアリングします。今回の撮影は、衣装が24点。髪型は、2パターンを希望されています。セットは組まず、後で、加工しやすいように、背景色、一色で撮影します。アクセサリーやその他の小物は、クライアント様側でご用意いただくことになりました。
撮影当日です。19歳の、若いモデルのため、少し心配していましたが、スキルが高く、撮影に立ち会った、すべての方が、感心していました。また、同じ撮影チームということもあり、熟知しているため、テンポ良く撮影は進みます。クライアント様は、確認だけで、リラックスされています。
撮影終了後、すべての画像を提出します。クライアント様側で、使用する画像を選択し、そして、修正のご指示を頂きます。修正後、納品です。クライアント様も、私たちも、満足度が高い撮影でした。カタログの完成が楽しみです。