男性、女性モデルのキャスティングとカタログ撮影 スポーツ用品メーカー

スポーツ用品メーカー様からご依頼を頂きました。モデルのキャスティングと、撮影のコーディネートのご依頼です。撮影する写真は、カタログに使用します。

・モデルの選考

今回は、日本人の男性、女性のモデルを、各1名起用します。

撮影する商品が、身体にフィットしたスポーツウェアであるため、モデルは、ビジュアル面よりも、サンプルのサイズが適したスタイルが重要になります。その為、オーディションを行いました。各モデル事務に撮影内容や、必要な人材の要望を伝え、該当するモデルの資料を提供いただきます。資料から、候補者を選び、オーディションを行いました。オーディションでは、候補のモデルさんに、フィッティングをしていただき、サイズ感を確認します。そして、モデルが決定しました。

・スケジュールの調整(撮影日の確定)

今回の撮影は、クライアント様が、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストを手配しました。私の仕事は、皆さんのスケジュールを確認し、撮影日を決めます。

・撮影の打ち合わせ

各モデルが、30着の新商品を着用し、撮影します。すべての商品が、同じ向きで同じ形であることが求められます。モデルにとっては、簡単なようで、難しい撮影です。

・撮影当日

モデルには、事前に撮影内容を伝えていたため、理解はできています。ですが、サイズ重視でモデルを選考したため、偶然にも、男性、女性のモデルともに、経験が浅いモデルでした。ですが、カメラマンを中心に、撮影に関わるスタッフのサポートで、撮影は順調に進みます。今回の撮影で、大活躍したのが、スタイリストです。すべての衣装のしわを取る為に、手際よく、アイロン掛けをしていきます。新品同様に仕上げます。すごい速さです。撮影時には、しわ目立たないように、着付けと直しをします。カメラマンとの相性も良いようです。思っていたよりも、大変な撮影でしたが、無事、終了しました。クライアント様も、満足されていました。