下着モデルのキャスティングとモデル撮影 レディースインナーメーカー

レディースインナーメーカーからご依頼をいただきました。下着に対応できるモデルのキャスティングと、写真撮影です。弊社の実績を知り、問い合わせをいただきました。これまで、何度か撮影を行ったそうですが、モデル、撮影内容ともに、満足が出来ていないそうで、また、下着に対応できる、良いモデルが見つからず、ご相談をいただきました。

・モデルのキャスティング

・撮影チームの選別

・スケジュールの調整(撮影日の確定)

・撮影内容の打ち合わせ

・撮影当日

モデルのキャスティングから開始しました。協力会社のモデル事務所に、キャスティングの依頼をします。依頼をするためには、正確な情報が必要です。撮影内容と、ギャランティなどの条件面、モデルに必要な条件、オーディションの有無などです。今回のモデルの条件は、30点近い下着の着替えと、展開が速い撮影に対応できること。そして、撮影時に着用する、サンプルのサイズに近いことです。各、モデル事務所から、該当者の資料をいただきました。クライアント様に資料を提出し、モデルを決定していただきました。クライアント様は、短い期間で、下着が対応でき、それも、クオリティーが高いモデルが集まったことに、驚かれていました。モデルは決定です。

モデル選考と並行して、撮影チームを決めます。撮影チームを検討しました。これまで、レディースインナーの撮影を、一緒に多く手掛けている、撮影チームで対応することにしました。カメラマンと、ヘアメイク、その他のスタッフです。

撮影まで時間がないため、簡単な事前打ち合わせで進めることにしまいた。これは、実績がある、撮影スタッフとモデルだからできることです。撮影のイメージや、メイク、髪型など、希望されている、イメージの資料をいただき、それを参考にし、撮影を進めます。すべての情報を、撮影チームとモデルで共有しました。

撮影当日です。まず、モデルは、メイクと髪型を整えます。事前情報をもとに、ヘアメイクが進めます。カメラマンは、撮影体制を整えます。クライアント様が到着されると、直ぐに、撮影が進められる体制を準備しておきます。クライアント様が到着されると、メイク、ヘアースタイルの確認をしていただき、その他の確認をします。すべて、OKです。撮影スタート!ご確認いただきながら、撮影を進めます。テンポが速く、正確な撮影に感心されています。そして、モデルの表情やポージングのスキルの高さに、驚かれています。「こんなにきれいに着てもらえるなんて!」と、デザイナーさんは喜ばれています。『これは、売れるぞ!』と、クライアント様は、満足されています。私たちにも嬉しいお言葉です。私たち、撮影スタッフ皆が、満足できた撮影でした。