女性モデルのキャスティングとモデル撮影&コーディネート 女性下着メーカー

女性下着メーカー様から、ご依頼をいただきました。モデルのキャスティングと、商品着用のモデル撮影です。撮影した写真は、自社のWEBサイトに使用するとのことです。

・モデルのキャスティング

・撮影チームの選別

・スケジュールの調整(撮影日の確定)

・撮影内容の打ち合わせ

・撮影当日

下着の撮影の場合、起用するモデルのサイズが重要です。また、クライアント様の、コンセプトがはっきりしているため、起用したいモデルのイメージがしっかりと決まっています。各、モデル事務所に、希望のサイズ、クライアント様のコンセプト、撮影内容等を伝え、モデルの資料をいただきます。資料で3名を選別し、オーディションを行いました。オーディションでは、サンプルを着用してもらい、サイズの確認、イメージの確認、ポージングの確認を行いました。そして、モデルが決定しました。

クライアントのご担当者の方々は、年齢が若く、また、顧客層も、若い方を対象にしているため、撮影チームは同年代でまとめてみました。ですが、実績のあるメンバーです。

クライアント様、モデル、撮影スタジオ、カメラマンなどの撮影チームのスケジュールを調整し、撮影日を決定しました。

撮影時のセットや撮影イメージ、モデルのポージング、髪型やメイクのイメージ、当日までの注意点、撮影当日までに準備すること、撮影当日の持ち物のなどの確認を行いました。撮影当日までの注意点ですが、モデルに対する注意点がメインで、「日焼けをしない。」「撮影当日には、肌に跡がついていないよう、前日から注意する。」などです。肌の露出が多い撮影では、重要なことです。

撮影当日は、事前準備がしっかりと出来ていたため、撮影はスムーズに進みます。まず、モデルのメイクからスタートです。メイク、髪型のスタイリングが完了し、クライアント様に確認をします。カメラマンとアシスタントは、撮影の準備です。今回は、背景色を2パターン使用し、商品を着用した撮影と、WEBサイトのメインとなる、イメージカットを撮影します。準備が整い、撮影スタートです。40点近い撮影と着替えですが、モデルは慣れているらしく、スムーズに、撮影の進行を助けてくれます。カメラマンは、時間を確認しながら撮影を進行していきます。モデル、カメラマン、ヘアメイクの3名が、テンポ良く撮影を進めます。クライアント様は、確認だけで、撮影を楽しんでいらっしゃいます。40点近い撮影でしたが、無事、終了しました。今後は、クライアント様が画像を加工して、WEBサイトにUPします。今回の撮影は、参加した皆が、クライアント様を盛り立てる仕事ができたと思います。